· 

お月見会☆

今日はお月見会を行いました✨

お月見についての由来を知ったり、クイズ大会で大盛り上がりでした😊

 

お月見の絵本の読み聞かせをしました!

みんなくぎ付けで真剣に見ています✨✨

絵本の読み聞かせが終わったらクイズ大会!!

どうしてお月見に果物やススキ、お団子をお供えするのか

絵本を見て学んだことを思い出しながら、答えていました✨✨

そして・・・おまちかねお団子づくりスタートです!!

今年度はお団子自体は出来上がっていたので、きな粉とお砂糖を混ぜたり

お団子をきな粉にまぶしたりしました✨✨

そして最後にみんなが期待していた試食タイム♬

手をお皿にして~

あ~んとひと口!満面の笑みで頬張っていました✨✨

今日作ったお月見団子は、おやつの時間にも食べました😊

おかわり~!!と手を挙げる子も✨✨

今年の十五夜は9月10日(土)だそうです✨✨

今年もたくさんの野菜や果物、お米に恵まれますように・・・と

願いを込めて、いしい園でもお団子とススキをお供えしています!

明日は綺麗な満月が見られるといいですね🌕