· 

7月の制作

今月もみんなが楽しみにしている毎月の制作✨

7月は絵本の「しろくまのパンツ」を題材にした制作です🐻

 

0.1.2歳さんたちはくまさんのアイスクリームを作りました🐻💕

 

制作に入る前にスケッチブックシアターでアイスクリームの作り方をお勉強

みんなは何味のアイスを作るのかな??

 

0.1歳児さんの作品✨✨

まずは丸シールをペタペタ✨

小さいシールは少し難しかったみたい💦

それでも頑張って貼っていきます!

 

 

上のアイスクリームは好きな色のクレヨンを選んでお絵かきしたもの

どちらも好きな色の画用紙を自分で選びました💓

 

くまさんのアイスクリームは先生と一緒にお顔を描き、クリームとスプーンをのりでぺたっと貼りました😋

2歳児さんの作品✨✨

左のアイスクリームはちぎり絵を行い、折り紙をちぎってのりで貼ったもの✨

上のアイスクリームは、ボンドで可愛いポンポンを貼りデコレーションしました💕

カラフルなポンポンにも興味津々😊

くまさんのアイスクリームは丸シールでお顔をペタペタして

美味しそうなトリプルアイスクリームができました💓

 

年中児さんの作品✨✨

まずはアイスクリーム制作✨

綿棒アートとストローで絵の具を吹いて色をつける吹き絵という技法を行いました

 

綿棒で描くのは意外と難しい💦

恐る恐るポンポンと描く子もいれば筆のようにして描く子も、、😌

 

吹き絵はかなり肺活量がいるので苦戦中の年中さんです😋

コーンの部分は、自分で模様を考えて毛糸をボンドで貼り付けました!

 

次にしろくまさんを制作

パンツの部分はサンドアートという技法で作りました💕

 

 

サラサラの砂の感触にみんな大喜び✨✨

スプーンで好きな色をすくってふりかけました🥄

サンドアートは砂に絵の具を混ぜ乾かし、ボンドで絵を描いて砂をかけると

描いた絵が浮き上がる仕組みです💕

 

年長児さんの作品✨✨

年長さんもまずはアイスクリーム制作。

はじき絵と染め絵という技法を使って制作しました

 

まずは白のクレヨンでアイスの中身を描いていきます

 

その上から好きな色の絵の具を塗っていくと、、、

描いた絵が浮かび上がります!

 

絵が出てくるー!と丁寧に絵の具を塗っていました🥰

 

 

染め絵もどんなアイスの味にできるかなあと、半紙を真剣に色水に浸す年長さん✨

3種類の色水に浸したり、4種類にしてみたり…✨

スイカ味のアイスみたいになった子も🍉💕

 

コーンの部分は穴に毛糸を通し模様を表現しました!

先生が手伝わなくてもとても器用に通す年長さんたち✨

 

将来はお裁縫上手になりそうです💕

 

次は年中さんもしたサンドアートでパンツを制作✨

「あの色とこの色にするー!」とさっそく使う色を決めていました😊

最後におめめ👀を描いてしろくまさんをハサミでチョキチョキ、のりでペタペタ💕

アイスにさくらんぼもトッピングして、、

 

 

こんなに可愛いしろくまさんとアイスクリームが出来ました!

 

年中、年長さんは色々な技法を使いとっても凝った作品ができました✨

 

玄関には色んなパンツをはいたしろくまさんや美味しそうなアイスでいっぱい🐻💕

 

来月の制作も楽しみだね☺💕