· 

七夕まつり会☆

今日は7月7日七夕です✨

 

いしい園でも今日に向けて七夕制作と七夕飾りをしました!!

年長さんは自分たちでお願い事を書きました✏

子どもたちの願い事にお母さん、お父さんの願い事も笹の葉に飾りました☆

みんなのお願い事が叶いますよーに😌

 

7月7日に向けて七夕制作もしました!!

0.1才児さん、2才児さん、年中児さん、年長児さんに分かれて制作を行いました✨

制作が大好きな子どもたち😌今回はどんな制作ができたかな☆

0.1才児さんの作品です!!

 

彦星様、織姫様になりました☆彡

手形を取ったり、織姫様、彦星様の着物にシールを貼って模様をつけていきます!!

顔のパーツもシールを貼りました☆

白い絵の具で星のキラキラをハブラシでシャカシャカしました😊

やりたいやりたい!!!の0.1才児さんたちです✨

2才児さんの作品です!!

 

カラーセロハンを貼ってステンドグラス風の

綺麗な制作ができました☆彡

カラーセロハンをペタペタたくさん貼っていきます!!

織姫様、彦星様の顔も上手に作れました👍

着物の模様はにじみ絵をして素敵な着物ができました✨

でんぷんのりで飾りをつなげて貼ったり、星を散りばめて完成~(^_-)-☆

年中児さんの作品です!!

 

スクラッチ技法を使ったので、今回クレヨン塗りつぶすので一番体力を使いました(笑)

体力のある年中児さんでした😄

スクラッチ技法をしました!

画用紙にクレヨンでカラフルに塗りつぶしていきました☆

頑張って塗った上から黒の絵の具で塗っていきます、

乾いたら割りばしで彫っていくと虹色の天の川ができました👍

織姫様と彦星様の顔を描いて、輪っかの飾りはでんぷんのりで一生懸命貼っていました☆

着物はビー玉を転がして模様を付けました✨

年長児さんの作品です!!

 

星の中に織姫様、彦星様が仲良く並んでいます😌

下の飾りもハサミを使って作りました☆

トイレットペーパーの芯に織姫様と彦星様の着物を貼っていきます!

顔はクレヨンで描きました☆みんな違う顔のかわいい作品ができました☆

貝つなぎの飾り作りではハサミを使って慎重に丁寧に作っていました✨

 

さあ!待ちに待った七夕まつり会のスタートです☆

まずは、ペープサートで七夕の由来についてお話を聞きました!!

みんなお話を真剣に聞いています👀

七夕についてお勉強した後に、「たなばた」のお歌を歌いました♬

大きな声で歌っていた子どもたち☆彡

次に、織姫様と彦星様に衣装チェンジして記念撮影していきます📸

撮影をした後は・・・

お楽しみの七夕ゼリー作りです🌟

今年のゼリーは白と水色の2層のゼリーでキラキラしています💕

上に生クリームとみかんと星のカラーシュガーをトッピング🍊

下の層はカルピスとゼラチンを混ぜました!!←前日に作りました

上の層はサイダーとかき氷シロップとゼラチンで作りました!!

水色のゼリーがキラキラしていてまるで天の川のようですね😌

子どもたちにも混ぜるのや入れるのを手伝ってもらいました✨

泡立て器で混ぜるの嬉しそうです(*^^*)

作っている時からおいしそ~とニコニコの子どもたちです♬

冷蔵庫に入れて固めていきます!!

おやつの時間にトッピングしました💕

サイダーのゼリーをフォークでクラッシュしてくれました✨

完成したゼリーを食べるぞー😋

サイダーのゼリーは少し炭酸が残っていてお口に入れえるとしゅわしゅわ弾けます.。o○

小さなお友だちも美味しすぎてパクパク食べてペロリと完食しました💕

とっても美味しくて、楽しい七夕まつり会になったね🤩

今年は雨も降らず、空の星が綺麗に見えますね!!

織姫様と彦星様の星も見えるかな😌🌟