· 

6月の制作☔

今月も子どもたちが楽しみにしている毎月の制作✨✨

6月は全学年しゃぼん玉の作品を作りました😊

年齢別で様々な種類のしゃぼん玉が出来上がりました!!

0.1.2歳児さんの作品✨✨

一番大きなしゃぼん玉はフラワーペーパーをちぎって貼ったもの。

二番目に大きなしゃぼん玉は絵の具を垂らしてラップを敷いて手でスリスリしたもの。

一番小さなしゃぼん玉はクレヨンで色塗りしました😊

年中児さんの作品✨✨

一番大きいしゃぼん玉はマーブリングという技法で作ったもの。

二番目に大きいしゃぼん玉はフラワーペーパーの色を移して作ったもの。

一番小さなしゃぼん玉は、もこもこ絵の具で作りました😊

 

 

マーブリングは、洗濯のりと水を混ぜ、アクリル絵の具を垂らすと作れます!

画用紙に映ったマーブルを見るとみんな大喜び✨✨

 

 

 

濡らした画用紙にフラワーペーパーくっつけて、それが乾くとペーパーを

はがします。すると。。。フラワーペーパーの色が画用紙にうっすらうつり

とっても綺麗な模様になりました✨✨

 

 

もこもこ絵の具の正体は。。シェービングフォームとボンドと

食紅を混ぜたものでした😄

固まると何とも言えない感触で、その感触も楽しむことができました✨✨

年長児の作品✨✨

一番大きいしゃぼん玉はステンドグラスをイメージした柄で作ったもの。

二番目に大きいしゃぼん玉はフラワーペーパーの色を移して作ったもの。

一番小さいしゃぼん玉はマーブリングの技法を使って作りました😊

 

 

 

マスキングテープで区切られたところを、好きな色で塗っていきます。

7つお部屋がある子や5つお部屋がある子、それぞれ形も数も違います✨✨

マスキングテープからはみ出さないように丁寧に塗っていました😊

 

 

 

年中さんと同じで、フラワーペーパーをちぎり、濡れた画用紙に貼り

乾いたところではぎました!

ほんのり色がついて可愛いしゃぼん玉に子どもたちも綺麗💕と。。。😊

 

 

 

マーブリングの技法を使うのは初めてだった子どもたち!

画用紙に模様が映ると大興奮!!

世界に一つだけしかない模様が出来上がりました✨✨

 

 

それぞれのしゃぼん玉が完成したら、のりで貼ったり

画用紙に雲をクレヨンで描いたり、0.1.2歳児さんはタンポをしたりと

年齢に応じて様々な道具を使い制作を楽しみました😊

 

 

6月の制作もハサミやのりを使ったり、色んな技法に挑戦したりして

とっても素敵な作品が出来上がりました✨✨