· 

ミニトマト栽培・花の種まき☆

今日はみんなで玄関のプランターにミニトマトの苗・マリーゴールド・ミニひまわりの種を植えました🌼✨

先生から教えてもらい朝からワクワクしていた子どもたちでした☺

まずは、ミニトマトを植えていきます!!

 

先生の説明をよーく聞いています✨

培養土をプランターに入れていきます🍅

年長児さんにお手伝いしてもらいました!

ミニトマトの苗をプランターに入れるのを年中児さんにお手伝いしてもらいました!!

苗に土のお布団を優しくかけてくれます😌

ミニトマトの植え込みが完成しました~✨✨

夏の収穫が楽しみですね💕

苗に興味津々な0.1才児さんです(*^^*)

触って確認している姿がかわいいですね💕

次にミニひまわりとマリーゴールドの種をまいていきます!!

プランターに培養土を入れるのを年中児さんと2歳のお友だちにお手伝いしてもらいました✨

先生と一緒にスコップを持って上手に鉢に入れてくれました👍

ひまわりとマリーゴールドの種をもらって嬉しそうな子どもたちです♬

土に窪みを作り、その中に入れてくれました!!

かわいいお花咲かせてねと願いを込めて🌻☆

お花たちも種まきが完成しました~✨

夏に咲くのが楽しみだね😊

マリーゴールドの種は細長い種で驚きの様子ですΣ(・ω・ノ)ノ!

これも一つお勉強になりました!!

日差しが強い中、子どもたちもお手伝い頑張ってくれました✨

トマトの実がついたり、花が咲くのがとっても楽しみですね☆

保護者の皆様、玄関に飾っていますので日々成長を見守ってください(笑)

夏に向けて年長、年中さんで水やりをお当番でしてもらいます!!

 

今日の様子を動画に載せていますので是非ご覧ください🌻✨