· 

節分☆豆まき

今日は節分の豆まきをしました!!

この日の為に鬼のお面も制作しました☆

節分が来るまで玄関で鬼のお面がお出迎えしてくれました!

0.1.2歳児さんは紙皿に鬼のお顔を作っています!!

紙皿を青、緑、黄色の絵の具で塗っていき、目・鼻・口・頬のパーツをのりで貼ったり、丸シールを上手に貼っていました☆

鬼のつのは、クレヨンでお絵かきしました!

色んなちびオニさんが完成しました✨

3~6歳児さんは張り子のお面を作りました!!

立体的なお面に嬉しそうな子どもたちでした☆

まず、膨らんだ風船に破いた紙を水のりで塗らして何枚も…何回も重ねて貼っていきます!

乾燥させて頑丈なお面を作っていきます☆

鬼の角は画用紙に半円を上手に書いてくれました✨

乾いたお面に目をくり抜き眉毛や鼻、口や牙、角、髪の毛を貼っていき完成です☆

本物の鬼さんみたいでみんなちょっぴり怖かったじゃないかな❓

とうとうドキドキの節分当日です!!

自分たちで作ったお面を付けて鬼をやっつけてやる!!と

やる気満々な子どもたちでした☆

まずは朝のお集りで、今日のお当番さんが日付を上手に発表してくれます☆

節分の絵本を先生に読んでもらって、

節分の由来やどんなことをする日かを聞いたりしました!!

みんな真剣に見て、聞けていました✨

お外に豆まきをしに行こうとしたその時...

窓の方から「ドン!ドンドン!!!」鬼が覗いています!!!!

窓から鬼が勢いよく入ってきました!!!

今年の鬼は・・・赤鬼だー-----!!😭

「ウォーーーー!!」と子どもたちの方へやってきました!!!!

豆の事も忘れて逃げるのに必死な子どもたち💦お部屋の隅っこに逃げている子や

大きい子の何人かは大きな声で「おには~そと!!」と豆をなげている姿も見れました☺

年長さんがみんなの事を守ってくれました✨

かっこいい~!!

怖がりながらも鬼と握手ができる子もいました!!すごい✨✨

鬼とお友だちになれたかな?

1歳さんの節分初めてのお友だちともパシャ📷

見えないようにしていましたが、後ろの鬼に気配を感じ泣いちゃいました😭

鬼とお約束をし、みんなで大きな声でバイバイ👋と言って、今年は帰ってもらいました!!

また来年ね~!

鬼をやっつけた後は、お外に出て豆まきをしました!!

鬼さんがもう来ませんよーにと願いも込めて大きな声で

「おには~そと!ふくは~うち!!」と豆まきしました☆

 

いしい園の鬼は子どもたちが一生懸命に退治してくれました✨

豆まきで鬼が逃げていったので、

今年もみんなにたくさんの福が呼び込まれますよーに😌✨