· 

1月の制作☆

今日は1月の制作をしました☆

2022年になって最初の制作作りです!!

お正月にちなんだ制作をしました✨

 

1.2歳児さんの作品☆

「トラの絵馬🐅」

今年の干支は寅です!

まずは、トラの形の画用紙にクレヨンで毛並みを豪快に描いていきます!!

クレヨンで線を描くのも慣れている子どもたちです☆力いっぱい描いています☺

次に、目に丸シールを貼ったり、鼻や口をのりで貼っていきます✨

目の位置、鼻や口の場所がみんな違うので個性のある作品になりました!!

裏には、絵馬なのでお願い事を書いてみてください☆

 

続いて、年少児さんの作品☆

「鏡もちと獅子舞い」

まずは、緑色の手形を押して獅子舞の体になりました!!

獅子舞の顔には目を丸シールで描いて手形の上にのりで貼っていきます☆

獅子舞の横には白の絵の具でま~るく塗ったおいしそうな鏡もちを作りました☺

上にはちゃんとみかんものっています🍊

2022の数字も自分たちで書きました!!!

数字を書いたのは初めてでしたが、先生と一緒に上手に書けました✨

 

最後に年中・年長児さんの作品☆

「ちぎり絵の絵馬」

まずは、和柄の折り紙をたくさん破いていきます☆

ちぎった折り紙を絵馬の画用紙にのりで貼っていきます!!

形を合わせながら丁寧に貼っています☺

次に、絵馬の上の部分屋根のところは、丸めた折り紙を貼ります。

最後に今年一年で頑張りたいことやできるようになりたいことを考えて文字を

書きました✨

自分たちでひらがなを書いてみました☆難しいところは先生と一緒に書きました!

文字を書くことにも今年は挑戦していこうね(^_-)-☆

今年に入って初めての制作では、文字や数字も初めて書いてみました!!

いしい園の玄関がめでたい&賑やかになりました✨

今年も制作を通して、できることが増える年にしていきたいです☆

次の制作はなにを作るのか楽しみですね~♪