· 

☆お月見会・お団子づくり

今日はみんなが楽しみにしていたお月見会をしました☆

お団子づくりの前にお月見について学びました!!

まずはお月見の絵本の読み聞かせ📖

子どもたちも興味津々で集中して見れました☆

次に15日かけて満月になるまでの月の形を絵を見ながらお勉強しました!

少しずつ形が変化しているのに「ちょっと違う!」と気づけていました🌕

秋の食べ物クイズやお月見クイズをして当たると大盛り上がりの子どもたちでした✨✨

さあ!お待ちかねのお団子づくりのスタートです☆

まずはAグループのお友だちから作っていきます!!

だんご粉に少しずつ水を加えて混ぜるとだんだん固まっていきます☺

すごーい!と興味津々の子どもたちです!

子どもたちみんなの手のひらに団子の生地をのせてもらったら、

手のひらでコロコロ転がして好きな形にお団子を作っていきます!!

まん丸や、平らな形、細長ヘビの形...様々なお団子ができました☆

1才のお友だちも触ってみます☆

初めてのお団子に不思議そうにペタペタ触っていました(^^♪

触感が気持ちいいね~♪

形が出来上がったらお団子をゆでていきます!

お団子が浮いてくるのをまだかなー😊と楽しみな子どもたち。

ゆであがったお団子にきな粉とお砂糖のお化粧をしていきます☆

きな粉とお団子をよーく絡めたらおいしそうなお団子の完成です😋✨

出来立てのお団子の試食タイム✨

もちもちしてて美味しいね💕

つづいてBグループのお友だちです!!

みてみて~!!とコロコロするの楽しそうです☆

大きなお口でパクっとお団子を頬張りました😋

お昼寝から起きたらおやつタイム✨

お月見団子をたくさん食べました🌕😋美味しかったね!

お月見団子とススキを飾って、

今年の秋の収穫や自然の恵みにありがとう✨と感謝を込めて。。。

そして来年もまたたくさんの食べ物が収穫できますようにと、

願いも込めました☆☆

今年の中秋の名月は9月21日です🌕

きれいなお月さまが見れますように。。。