· 

9月の制作

今月も年齢に分けて制作を行いました!!

夏も終わり、気温も虫も秋の季節になってきました☆

今月は秋ならではの食べ物や虫を作りました🍂

1.2歳児さんの作品✨

「ぶどうとぽんぽこタヌキ」

ぶどうの果実に丸シールを貼ったり、タヌキの目をクレヨンで描いたり、ぶどうやタヌキをのりでペッタンと貼りました☆

丸シールは好きな所にペタペタ貼りました!!

みんな違ったぶどうが出来上がりました🍇

新しいお友だちもシールを貼ったり、

クレヨンで描いたりと積極的に制作できました😊

続いて、年少児さんの作品✨

「ぶどうとトンボの飾り」

ぶどうの土台をハサミでチョキチョキ切っていきます✄

持ち方や切るのもまだ難しいですが、前にも制作で使ったので

だんだんと使い方も上手になっています☆

フラワーペーパーを丸めて切ったぶどうの土台にのりでペタペタ貼っていきます!

たくさん実ったぶどうができました🍇

ぶどうの下にはトイレットペーパーの芯で作ったトンボが飛んでいます✨

トンボの羽にはカラフルな丸シールを貼りました♪

最後に年中・年長児さんの作品✨

「紅葉とミノムシ」

まずは腕までの手形を画用紙に取りました!!

絵の具を腕まで塗ってそれぞれ違う木になりました☆

そして木の周りにはアルミホイルで赤や黄色、オレンジ色の絵の具でスタンプを押しました!

重ねてスタンプする子や層にしたりと個性のある紅葉ができました🍂

次に、木にぶら下がっているミノムシも作りました!

クレヨンで顔を描いていきます☺眠っているミノムシもいます(-_-)zzz

ミノムシの体にはいろんな色の折り紙をのりで貼り、落ち葉も貼って完成です✨

どの作品もとっても秋らしいかわいい作品になりました💕

園でも秋をたくさん見つけようね🍁