· 

7月の制作「にじいろのさかな」

今月の制作は「にじいろのさかな」の絵本を題材に

作りました!!

 

先生に絵本の読み聞かせをしてもらい、

1.2歳児さん・年少児さん・年長、年中児さんと

思い思いのにじいろのうろこを付けました☆

まずは1.2歳児さんの作品✨

海の中のお魚、足型のイカ、手型のカニ

にぎやかな海の中です!!

白い絵の具を足の裏に塗っていきます☆

白くなる足をじーっと見つめています😊

手型を取るのも慣れっこの子どもたちです✋

お魚にタンポでカラフルなうろこをスタンプしていきます🐟

ポンポンスタンプ楽しいね☆

イカにお顔をクレヨンで描いたらかわいい海の中の完成です!!

足型も手型も大きく成長してますね(*^^*)

続いて年少児さんの作品✨

色んな色や大きさの丸シールで

お魚さんのうろこを作りました!!

はじき絵にも挑戦しました☆

 

白画用紙にわかめやサンゴ、石といった海の中をクレヨンで描きました!

描き方や大きさもみんな違う作品ができました✨

クレヨンの上を青の絵の具で塗ってはじき絵をしました(^^♪

クレヨンに絵の具が付かないのを見ておぉ~!!と驚きの子どもたちでした😄

次にお魚さんに丸シールでうろこを付けていきます!

違う色を貼ったり、同じ色のシールを貼ったりと貼り方にも個性が出ていました☆

尻尾やひれにもシールで模様を付けました!

お魚の目はマジックでぐるぐる描いてのりで貼ると、

一人一人違うにじいろのさかなができました🐟✨

最後に年中・年長児さんの作品✨

折り紙を貼ったり、ハサミで切ったり、

わかめや石をちぎり絵しました!!

大きい子はレベルアップで難しさも

ありましたが、みんな上手に作れました☆

好きな色のお魚の画用紙を選び、お魚にいろんな折り紙のうろこをのりで付けていきます!!

キラキラしている折り紙やチェック柄の折り紙、宝探しのように「これ綺麗~」と

好きなうろこを見つけてたくさん貼っていきます✨

尻尾にはすずらんテープを貼り、風になびいてひらひらしています☺

ひれはクレヨンでカラフルに色を塗りました!

まるで絵本のにじいろのさかなが泳いでるようです🐟

海の中の石やわかめを画用紙を破いて作っていきます!

大きさも形もそれぞれ違うものができました✨思った形に破くのはなかなか難しかった作業でしたが、集中して作っていました!!

お魚の目はハサミを使って切りました✄

ハサミを使う回数も多くなり、丸く切るのも上達してきた子どもたちでした☆

みんな思い思いのにじいろのさかなができました🐟✨

絵本のお魚が飛び出したくらい綺麗な作品がたくさんできたね😊

 

7月は祝日で海の日もありますね!

いしい園の玄関はすっかり海の中みたいになりました☆

早く海に入りたくなっちゃいますよね(*^^*)

 

来月もお楽しみに~~