· 

社会科見学☆3園合同(年長児)

今日は、どいだ園・つばき園・いしい園の年長児合同で社会科見学に行ってきました!

行先は。。。

 

松山南消防署と砥部焼陶芸館で

絵付け体験。

そしてゆとり公園。と、盛沢山!!

 

 

 

 

 

消防署に着くと、3人の消防士さんが

お話しをしてくださいました!!

 

 

たくさんの消防車を、1台1台丁寧に説明していただきました!

目をキラキラさせて、お話を真剣に聞き、時々消防士さんからの質問にも

答えたりして、楽しくお話を聞くことができました!

 

お話しを聞いている最中に出動の合図が鳴り響き

みんなソワソワ。

救急車が出動するところを見ることができました!

 

出動の合図が鳴ってから約1分ほどで出動するそうです!

 

 

はしご車の運転席にも乗せてもらいました!!

とても高さがあり、運転席からの眺めは最高!!

子どもたちはとっても嬉しそうでした☺

 

 

そして!防火服の着替えを1分以内にする早着替えを見せていただきました!

子どもたちといっしょに「1.2.3.4.~」と声に出して数えて・・

なんと44秒で完了!

はやい!!

でも、今回は子どもたちに見せるために、少しゆっくりわかりやすく

着てくださったということで!!実際は、もっと早く着替えられるそうです!

びっくりしました✨✨

 

ヘルメットも被らせて貰いました!!

将来消防士になるイメージトレーニングができたかな?😄

 

最後に3人で作った感謝状を消防士さんに渡しました☆

喜んでもらえてよかったね♡

 

 

記念に消防士さんと写真撮影!!

 

続いて到着したところは~

砥部焼陶芸館!!

さぁ今からお皿の絵付け体験です😄

 

 

しっかり説明も聞けました!

保育園で筆を使って描く練習をしてきたので

3人とも筆の使い方がとっても上手でした!!

 

とってもかわいい素敵なお皿が完成しました☆

1ヶ月後の出来上がりが楽しみですね♡

 

最後はゆとり公園!

ここでお弁当を食べました♡🍱

ゆとり公園は山の上なので、とっても景色がきれいでした✨

 

みんなおなかぺっこぺこ!!

「いただきます!!」

 

お弁当の後はみんなお待ちかねの「おやつタイム!」

ほかの園のお友達とも交換したり、先生と交換したり♡

おやつタイムを満喫☆

 

お弁当を食べた後は公園で遊びました!!

お天気が良くて暑くて汗びっしょり!!

珍しい遊具がたくさんあったので、あちこち走りまわって

子どもたちは元気いっぱい✨✨

 

感染対策をしっかり行い、水分補給も十分行い、

楽しい社会科見学となりました!!