· 

6月の制作「あじさい」

今月の制作は紫陽花をテーマに作りました!!

1.2歳児さん・年少児さん・年長、年中児さんと様々な紫陽花が玄関に咲きました☆

まずは1.2歳児さんの作品✨

「あじさいとてるてる坊主」です!

 

気泡緩衝材(プチプチ)スタンプで

あじさいを表現しました!

上には足型てるてる坊主さんがいます😊

白の絵の具を足に塗ると…てるてる坊主

に大変身☆

足に絵の具を塗ってもへっちゃらです!

 

水色の画用紙にプチプチスタンプをしていきます!

赤、青、紫と色んな色のあじさいが咲きました☆

ペッタン、スリスリするのたのしいね(^^♪

プチプチあじさいにクレヨンで葉っぱや茎を描いて、てるてる坊主には丸シールで

目や口を貼っていきます☆

それぞれ違うお顔のてるてる坊主ができました!!

最後に指スタンプの雨を降らせてかわいい紫陽花とてるてる坊主ができました😊

続いて年少児さんの作品✨

「あじさいとカエル」です!

 

こちらは染め紙をしてあじさいを

表現しました!

近くではカエルがとんでいます😊

半紙を色んな色の絵の具に付けて

染めていきます☆

染まるとどんな模様の紫陽花ができるかな~❓

葉っぱはハサミを使って切っていきます✄

初めてのお友だちも今回先生と一緒にしてみて

これから使い方、切り方を覚えていきましょう✨

こちらも水色の画用紙に指スタンプで雨を降らしていきます!

点々と雨が降っています⛆指スタンプ楽しそう~🎵

 

折り紙のカエルにマジックでお顔を描いて、

染め紙あじさいとカエルをのりで貼っていきます☆

カエルも大喜びの表情です(^^♪

最後に年中・年長児さんの作品✨

「あじさいと傘とかたつむり」です!

 

こちらはバブルアートという技法で

あじさいを表現しました!

お散歩中のかたつむりかな🐌

 

シャボン玉液と絵の具を混ぜてぶくぶく泡をたてていきます☆

ストローに息をたくさんはいてもこもこ泡ができました!

 

かたつむりと傘を折り紙で折っていきます!

先生のお手本を見ながら集中して折れていました✨

年中・年長さんも水色の画用紙に指スタンプ

で雨を降らしました!

点や線を伸ばしたりして

雨を上手に表現できていました☆

バブルアートのあじさいにのりで葉っぱを貼り、

折り紙の傘とかたつむりを貼って完成~✨

あじさいがとってもきれいに咲きました😊

それぞれ形も色も違う紫陽花がきれいにできました✨✨

今度、道に咲いている紫陽花もよーく見てみようね!

今の時期ならではのあじさいの花を作るのとっても楽しかったね😄

 

来月もお楽しみに~